ホームページはこちらです Watkins page
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
Guy AtkinsがWellbrookのトライアルで、ペディで使っていることを知った、トピ主のSteveはGuyに質問します。そしてGuyからも返事がありました。

8/15 Steve
---------------------------------------------------------------
フェイジングユニットそれ自体に関する何かコメントは?
MFJやTimewaveから販売中のユニットと比較可能ですか?
---------------------------------------------------------------

8/17 Guy Atkins
---------------------------------------------------------------
Steve,
私はMFJのフェイザーとJPSのノイズキャンセラー/フェイザーは使ったことがありますが、Timewaveのユニットは使ったことがありません。(編注:TimewaveはJPSと同じです)
Wellbrookのフェイジングボックスは、私が使ったことがあるこれらフェイザーに較べて、Nullを見つけるのが、明確で簡単でした。
私のほとんどの体験はビバレージアンテナでのものだったわけですが、このWellbrookのアレイのパフォーマンスは、かなりスゴイ!
このユニットはスイッチ一つで指向性を反転できる、これは物理的なスペースの中に、もう一組のアンテナを持つに等しい離れ業です。
私は、同じWellbrookのフェイズドアレイを持つ友人と行く、DXペディションから帰った後、一週間くらいで、そのパフォーマンスをもっと理解できると思います。私たちは、いくつかのループアンテナやビバレージとテスト、比較するつもりです。
---------------------------------------------------------------

その後は、ペディ記の方に使用感がアップされたために、こちらのスレは2,3のやりとりがありましたが、尻切れとなりました。
コメント
この記事へのコメント
Watkinsさん
出展をよく読んでみたらループでした。フェーズドアレイと聞いて単純にバーチカルと思い込んでました。失礼しました。
どうやらこのループはK9AYのように三角形のループを直交させて使うようですね。これなら近接ノイズにも強いと思います。
2007/11/25(日) 21:27 | URL | radiosiesta #-[ 編集]
ご無沙汰いたしておりました。

このフェイズドアレイを構成するアンテナはALA100とうたわれています。ただし、このトライアルを行ったペディでは、比較のためにバーチカルを2本使ったフェイズドアレイも行われています。もちろんALA100ベースのアレイのほうが優位であったことは言うまでもありません。
あるいは、ループの形状はしているけど、ループとして動作していないよって言うご指摘だったでしょうか?

K9AYは再販売されています。
しかもアンプが変更されていますので良いですよ。Wellbrookでは、ユニットをリペア目的で送り返してくれれば、有償で新型アンプに載せ換えてあげるよと言われています。
2007/11/17(土) 10:26 | URL | Watkins #-[ 編集]
Watkinsさん
私もこのフェーズドアレイには興味がありますが、ループではないと思われるので、近接ノイズが気になります。
WellbrookからはK9AYが再販されているようですね。これは性能の良いアンテナですね。
2007/11/17(土) 09:59 | URL | radiosiesta #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muang77.blog112.fc2.com/tb.php/7-923acf89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
