ホームページはこちらです Watkins page
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
ローリングミルという機械があります。と言ってもコーヒー豆を挽くための機械ではなくて、鉄工所などでパイプにアールを付けて曲げる機械です。前にteacupの掲示板をやってた時、本田さんから、このローリングミルの自作の話題が何度か上げられました。その時には形状とか、曲げ加工の仕上がり具合とかピンと来なかったのですが、最近気になって自作してみようかなと思い出しました。

「ローリングミル」でぐぐると、それらしいのがポツポツとヒットします。ほとんどが、アマチュア無線のパラボラアンテナの骨組み用の、輪っかを作るための冶工具として自作された例です。

最初にJR6LDE局による例です。ローリングミルの製作 と題して完成写真付で記事があります。
rollingmile2-1.jpg ling3-2.jpg
この3個の重量戸車の間にアルミパイプを置いて、上からの戸車を下方向にスライドさせ圧力を掛け、パイプを抜きとおしますと、パイプがアーチ状にきれいに曲がるそうです。それを何度か繰り返すと、ほぼ真円になります。ものすごいスグレモノですね。

続いて、小山ハムクラブ製作、作品集にあるローリングミル( パイプベンダ )の製作も全く同じ原理で作られています。
170621-11.jpg
やはりキモとなるところは、この巨大な戸車にあり、ですね。

この巨大な戸車はホームセンターなどで重量戸車として売られています。
例えば工場などで、コンクリートの床に鉄製のレールが埋め込まれていて、その上をV字型の戸車が付いた扉が動く、そんなイメージの戸車です。戸車は単品ではこのような形状をしています。ローラー部がタイヤではなくてV溝になっているところがキモです。
mono03374971-1.jpg


じょうずに作るとALA1530なみのアルミパイプ・ループができそうです。



コメント
この記事へのコメント
インプレ承知いたしました。謹んでやらせていただきます(笑)
2008/01/17(木) 00:06 | URL | radiosiesta #-[ 編集]
あはは、ガレージ・メーカーしてみますか!?
自分で作れば人件費ゼロですし、大きさも自由に応じられそうです。その時にはインプレよろしくお願いします。
2008/01/16(水) 23:36 | URL | Watkins #-[ 編集]
Watkinsさん ついにループ製作・販売ですか!ALAタイプのシールドループなんていいですね。パッシブループなんてのはいかがでしょうか?期待しています(笑)
2008/01/16(水) 22:55 | URL | radiosiesta #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muang77.blog112.fc2.com/tb.php/43-ba1269b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
