ホームページはこちらです Watkins page
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
Radioware & Radio Bookstore の"2 Direction Beverage Antenna"を暇に任せて、拙く訳してみました。

双方向ビバレージアンテナ
~ツイストペアケーブル、300Ωテレビフィーダー、米軍余剰品WD-1A野戦電話線を使った双方向ビバレージアンテナシステム~

弊社(Radioeare)とアマチュア無線局KD9SVは新しくシンプルなビバレージアンテナシステムのキットを発表しました。このキットは最適化された給電部とリフレクショントランスを含んでおり、ツイストペアケーブル、300Ωテレビフィーダー線、WD1またはWD-1A米軍放出の野戦用電話線が使用できます。設計コンセンプとして、他の2種類の線材に似ているテレビフィーダー線を使って設計しましたが、設置・使用が楽に行えるようシンプル化しています。このアンテナは冬の期間中だけ受信アンテナを設置することが出来る人にとって朗報です。春になったら、アンテナ線はホースリールにでも巻き上げて、また秋になったら再設置できます。常設の設置の場合でも十分な強度があります。

この新しい設計は、優れたFB比(前方と後方の利得差)があり、また1組のアンテナで双方向の受信が出来る利点があります。

給電トランス(Feed Transformer)と反射トランス(Reflection Transformer)は一般的なメガネコアにトランス線をバイファイラ巻きし、インピーダンス・マッチングを最適化しています。各トランスはポリエチレンを充填したカプセルに入れられ、全天候型のプラスチックケースに収納されます。
90ohmxfmrs_2.jpg

指向性反転可能な給電トランス  指向性反転可能な反射トランス

bev_schematic.jpg

上図におけるツイストペアケーブールは300Ωのテレビフィーダー、ツイストペアケーブル、WD1ツインリード線が使え、各トランスはそれに合わせたものを選択します。

設置は単純で簡単です。指向性切替のため近くに置かれた給電トランスから2本の給電線を引きます。これによって、指向性切替のリレーが必要なくなります。反対側の端で、ワイヤーをリフレクショントランスに接続します。最良のオペレーションでは、使用しない方向用のコネクタは75Ωの抵抗で終端すべきです。これは容易にできます。

ツイストペアケーブルまたはWD-1Aを使う利点は、線材の速度係数(短縮率)が大きいこともあります。物理的に短いアンテナでも、はるかに長く「見えます」。例えば短縮率58%を使うと、311フィート(94.8m)のツイストペアケーブルは、電気的には537フィート(163.7m)の単線と同じで160mb用の一波長アンテナとなります。
VF.jpg

カスタム製造のツイストペアケーブルは、ユーザーの設置条件に合わせて長さをカットする注文が可能です。アンテナ線およびアース線の電気的な接続は耐候性のあるターミナルで、給電線の同軸ケーブルにはFコネクタで接続します。このシステムは75ΩのRG6同軸ケーブルに最適化してあります。それは同軸ケーブルの価格が高くなく、作業がしやすいからです。基本的な取扱説明書と技術ガイドが附属します。
set.jpg

wire.jpg
コメント
この記事へのコメント
シエスタさん
ケーブルの調達が無事できてよろしかったですね。双方向あるいは指向性反転ビバの両端のボックスは、トランスが入っているだけだと思います。Radiowareに頼むと最適化して作ってくれるのでしょうけど、長さや周波数のパラメータをどう処理してくれるのか心配です。160mb限定ならいいのでしょうが、BCバンド全域ともなりますとトランスの巻き線比が違ってくるでしょうから、ご自身で作られた方が納得できるのではないかと思います。
2008/02/20(水) 08:30 | URL | Watkins #-[ 編集]
Watkinsさん VVCケーブル手配しました。あとはトランスです。自作するかRadiowareに頼むか悩み中です。
2008/02/19(火) 22:09 | URL | radiosiesta #-[ 編集]
シテスタさん
お宝発見でよろしかったですね!
短縮率が約1/2と言うことは、1500kHzの1波長アンテナが200mではなくて、100m少々で済むと言うことですから大きいですね。
ただし、両端をそれぞれ短絡させると効果はなくなりますので、例の両方向ビバなどのように使い方で価値が見出せるわけですが。
私は寒いので野外実験はまだ先です。
2008/02/16(土) 09:54 | URL | Watkins #-[ 編集]
Watkinsさん 大変遅くなりましたが、本日、オヤイデでVVCケーブルを買ってきました。
外観ではツイストペアより若干大きなピッチでツイストされていることを確認しました。
また長さ5.4mでディップ点を確認したところ、7.48MHzとなり、計算の結果、短縮率は0.539でした。
ということでこのケーブルは使えると思います。
ただし価格は10m以上で50円/mとHPの表示とは違っているので注意が必要です。
以上、古新聞になった報告でした。遅くなりすみません。
2008/02/15(金) 21:06 | URL | radiosiesta #-[ 編集]
Watkinsさん 了解いたしました。週末にオヤイデに確認をとってみたいと思います。
2008/01/23(水) 20:12 | URL | radiosiesta #-[ 編集]
シエスタさん
見つけるのがお見事ですね!
私はVVCなる電線の詳細は知りません。しかし、このようなシースに入っていて、長尺が当たり前のケーブルなら、ツイストも当然なような気がしますが、オヤイデさんは店頭でサンプルとかくれるといいですね。電線メーカーは坂東電線と書かれていましたから、確認の電話を入れられるのも手かも知れませんね。
2008/01/22(火) 21:56 | URL | Watkins #-[ 編集]
これは使えるのでしょうか?
ツイストしているかどうか不明ですが約36円/mと安価です。
2008/01/22(火) 21:44 | URL | radiosiesta #-[ 編集]
度々すみません。これなら48円/mです。
だんだん近づいてきました(笑)
2008/01/22(火) 21:38 | URL | radiosiesta #-[ 編集]
Watikinsさん 候補としてはこのURLの線なら10m以上で約60円/mです。
この半額くらいで入手したいものですね。
2008/01/22(火) 21:35 | URL | radiosiesta #-[ 編集]
シエスタさん、こんばんは
KV線だったんですね。
私が300m巻きを入手したのはKIV0.75×2でした。入手してから思ったのですが、ツイストの更に外側に外被が無いので、撤収のときにホースリールで巻き取ると、ゴミや草を引きずって来そうです。
Radioware社の件、了解しました。
仰るとおり、自作ができる内容です。欲を言えば、中波帯で測定できるアンテナアナライザがあれば、より良いかと思います。私はVA-1を使っています。
2008/01/22(火) 21:16 | URL | Watkins #-[ 編集]
Watikinsさん ケーブルの型名はそれぞれ、KV0.2×2、KV0.3×2となってました。色はそれこそいろいろありました。
URLに記載したケーブルが該当品を含めたものです。
ところでRadiowareから対応できない旨の返事がきました。ツイストペア線の特性インピーダンスさえ判ればビバ・ハンドブックの記載に従って自作できるように思います。
2008/01/22(火) 20:33 | URL | radiosiesta #-[ 編集]
シエスタさん
それは安いと思います。
型式としては何になるんでしょうか?
Radiowareには私も同じコトを要望しましたが返事がありませんでした。CATVの3重同軸ケーブルなんかが、工事屋のゴミで出ていることがありますが、そんなのを使うことを考えると、むしろ75Ωのままの方が都合よいですね。それとあのユニットは使う電線と長さを決めて、トランスを設計するようですから、ペディのたびに長さが異なる場合は、お手上げかも知れません。
2008/01/21(月) 22:52 | URL | Watkins #-[ 編集]
Watkinsさん 追加情報です。ツイストペアケーブルは秋葉原オヤイデで100m、0.2×2\2310、0.3×2で\2625でした。こんなものでしょうか。
Radiowareに50オーム対応は可能か質問中です。
2008/01/21(月) 22:19 | URL | radiosiesta #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muang77.blog112.fc2.com/tb.php/32-8bf6458d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
