ホームページはこちらです Watkins page
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
皆さん
本年もお付き合いのほどありがとうございました。
本年は半年ほどBCLの休暇をいただき、リフレッシュしました。
アンテナを全部撤去してリセットしようかとも思いましたが、あまりにも大掛かりなため、ある程度は放置プレイにしていたので、復活もスムーズでした。

平日は帰宅してから寝るまでの間の自由時間はあまりありませんので、その限られた時間に聞ける放送か、土日中心の楽しみになっています。その分、マイペースで進められる工作やネットサーフィンの比重が多くなるのは仕方の無いことです。

来年もそんなスタイルで、適当に海外放送を楽しみたいと思いますので、ご指導のほどよろしくお願いします。

追記:本日は作ったばかりのリターンロスブリッジを使って、RAE用にチューニングしたバランの調整をしました。アンテナを下げてチューナーを取り外し、シャックに持ち込んで、ポテンショメータを950Ωにしたのを信号源にして調整しました。寒空の下でやるよりも、室内で波形を見ながら作業した方が良いですね。どうも根本的にマッチング回路に間違いがあるようなのですが、SWR=2.6くらいまで落とせたので、再度アンテナにセットしました。
夕方の25mb南米各局、RFI本国送信などがよく聞こえていましたが、18時少し前に強風で煽られたため、BNCコネクタのロックが外れてケーブルが落ちてしまいました。そんな訳で本日のRAEは聞き逃しました。明日の昼間、元旦からゴソゴソやってみます。
コメント
この記事へのコメント
k-8さん、こんばんは。
私も受信機作りたいけど作れません。
だから作れる人ってすごく尊敬です。
来年は2SC5337のご指南をよろしくお願いします。
2007/12/31(月) 23:36 | URL | Watkins #-[ 編集]
h.tokuさん
こんばんは、私もtokuさんのところはよく見に行きますよ!
さすが洗練されたblogで、いつも感心しています。来年もよろしくお願いします。
2007/12/31(月) 23:34 | URL | Watkins #-[ 編集]
馬場さん
ご無沙汰しています。私も皆さんを見習って屋外に出ないといけないと思いながらも、年々腰が重たくなります。こちら方面で企画がございましたら、ぜひともお誘いくださいませ。
2007/12/31(月) 23:30 | URL | Watkins #-[ 編集]
Watkinsさん 今年も御世話になりました。
いろいろ勉強させてもらいました。来年もよろしくお願いします。
2007/12/31(月) 23:28 | URL | k-8 #-[ 編集]
radiosiestaさん
いつもお付き合いありがとうございます。
硬直した脳みそですが、皆さんに助けていただいて、アイデアを文章にしています。来年もよろしくお願いします。
2007/12/31(月) 23:25 | URL | Watkins #-[ 編集]
太さん
人生も趣味も、山あり谷ありですね。
趣味は適当なのがイチバンです。来年もよろしくお願いします。
2007/12/31(月) 23:22 | URL | Watkins #-[ 編集]
watkinsさん、
blogを再開されたことに気がついてから、
巡回ルートに入れて拝見させていただいて
いました。アンテナのお話はいつも
参考にさせていただいています。

来年もまたよろしくお願いいたします。
2007/12/31(月) 21:54 | URL | h.toku #-[ 編集]
Watkinsさん、お久しぶりです。
またANTに関する話題が豊富で
面白く読ませていただいています!
来年もまたよろしくお願いします。
2007/12/31(月) 21:16 | URL | 馬場 #OALvjgwg[ 編集]
Watkinsさん コメントしたい案件がたくさんあるので、また年始にでもさせてください。来年もどうぞよろしくお願いします。
2007/12/31(月) 20:48 | URL | radiosiesta #-[ 編集]
watkinsさん、今年ブログを再開して頂き凄い嬉しかったですよ。来年も適当にやりましょう。よろしく御願いします
2007/12/31(月) 20:31 | URL | 太 #ZbzBx0iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://muang77.blog112.fc2.com/tb.php/28-7e06e8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
